2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス期間中のご案内

大変ご好評をいただいておりますクリスマスケーキのご予約は 12月18日(日)をもちまして受付を終了させていただきました。 22日(木)〜25日(日)のクリスマス期間は 当日販売用のホールケーキとして、多数のパレ・ブラン15cm、18cmをご用意いたしております…

クリスマス期間限定デザート

誠に勝手ながら、クリスマス期間中はパティスリーのクリスマスケーキづくりで手が回らない為、 サロン・ド・テを21日から26日までの期間はお休み(クリスマスケーキお受渡し場所として使用します)とさせていただきます。 その代わりに本日12月15日(木)よ…

2011クリスマスケーキ 11月20日よりご予約受付開始のお知らせ

パティスリー・アカシエでは今年も5種類の個性的なクリスマスケーキをご用意致しました。 現在ご予約受付中でございます。 12月18日(日)をもちましてご予約受付を終了させていただきます。 ご予約の際はご予約表に必要事項をご記入の上、店頭にてお申し込み…

都立大学の宇治ジュン!!

来たる11月3日にまたひとつ“いい菓子屋”がオープンします!都立大学駅下車『PATISSERIE JUN UJITA』 パティスリー ジュン・ウジタ 28日にオープン前のレセプションにドゥーパティスリーカフェの菅又亮輔氏と一緒に行ってきました。 キャラメルとカフェのタル…

10/26(水)、27(木)連休のお知らせ。

パティスリー、サロン・ド・テともに10/26(水)、10/27(木)は連休とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。 誠に勝手ながら、都合により、しばらくの間水、木曜日を連休とさせていただいてきましたが11月より、パティスリー、サロン・ド・テともに今…

秋の新作その②

ピティビエ・ポティロン!かぼちゃのクリームがたっぷり入ったピティビエでございます。15日(土)からパティスリーにて販売開始です(*^^)v 一眼レフは壊れましたが、コンパクトデジカメでなんとか…(^_^;) Akashi KYONO

秋の新作その①

こんにちは!ブログやめちゃったんじゃないの?ってぐらいすっごくおひさしぶりの更新でございます。 今回のネタは秋の新作ということで、まず一品目をご紹介させていただきます。 サロン・ド・テの新商品で「洋梨のミルフイユ仕立てキャラメルのグラス添え、ヘ…

「デセールは料理なんです。」

「デセールは料理なんです。」と語る“デセール・ル・コントワール”(東京・深沢)の吉崎シェフにお会いしてきました。とても気さくで、でも熱い魂を持った、数少ない素晴らしい職人のひとりです。 いいお店です。 ありきたりなセリフですが、でもそうそうないの…

仲間募る!!!

こんにちは。 今日は、共にアカシエを支えてくれる“仲間募集”のお知らせでございます! ①ひたすら熱い情熱で菓子を作り続ける“パティシエ&パティシエール”(男女不問、経験者のみ) ②最高の笑顔とハートでお客様をもてなす“ヴァンドゥーズ&サーヴィス” (男女…

札幌de講習会。

おひさしぶりでございます。今年はとても多くのご依頼をいただき、春頃から各地で洋菓子技術講習会をさせていただいておりますが今回9/7は中沢乳業さま、札幌洋菓子協会さまのご協力のもと、札幌にあります北海道製菓専門学校にて講習会をおこなってきました…

新作アロマティーク

先日新宿伊勢丹のマ・パティスリー出店時にご好評をいただいていた新商品 “アロマティーク”を 9月2日金曜日(1日はお休みのため)より 販売を開始いたします。特に期間限定とか数量限定とかはございませんが、品切れということもありますので、ご心配な方はご…

9月の定休日について

最近、かなりの人手不足のため、生産が追い付かずやむを得ずサロン・ド・テを水・木曜日の週休2日制にさせていただいておりますが9月、10月はパティスリーの方も隔週2日制にさせていただくことに致しました。とりあえず、9月の定休日は下記の通りとさせていた…

題して『フランス菓子の新しい解釈』

久しぶりの更新です。こんにちは!実は先日の8/23(火)に、私のレシピ集スーパーパティシエブック『フランス菓子の新しい解釈』が 旭屋出版さんより、2500円+税 で、発売されたのです!ありがとうございます本に掲載しました全71品のお菓子たちは、嘘も隠し…

8/17(水)18(木)連休のお知らせ

新宿伊勢丹出店及びお盆の振替休業として、 8月17日(水)、18日(木)の2日間を パティスリー、サロン・ド・テ共にお休みとさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたします。 Akashi KYONO

新宿伊勢丹マ・パティスリー最終日

8月16日(火)が今回のマ・パティスリー出店最終日となります。ご都合がつきましたら、是非お立ち寄りください。 ちなみに本日、伊勢丹用クリスマスケーキの写真撮影を終えました。いやいや、出てこない出てこない、アイデアが!苦しかったなぁ・・・。 そもそ…

サロン・ド・テ、毎週(水)(木)定休のお知らせ

誠に勝手ながら、人員不足の為、「アカシエ・サロン・ド・テ」は毎週水曜日と木曜日を定休日とさせていただきます。 今後、人員不足が解消されましたらまた水曜日のみのお休みに戻させていただく予定ですが今のところ、8月、9月におきましては週休2日制とさせて…

4年間ありがとうございます!

4年前の2007年8月9日10時。 ・・・「パティスリー・アカシエ」としてさいたま市浦和区にお店を構えてから早いもので、2011年8月9日で4周年を迎えました。 もう4年。しかし、まだたったの4年。やるべきことの課題は常に山積みです。 来年は5周年。 とりあえずの節目…

ISETAN新宿店への出店のお知らせ

8/10(水)〜8/16(火)までの7日間、新宿伊勢丹B1Fの「マ・パティスリー」に出店いたします。 今回のピックアップ商品は “アロマティーク”です。 清涼感のあるスパイシーな香りのカルダモンと深い香りのコーヒーが主役のお菓子。 タルトの中にはガナッシュショコラ…

フランス紀行その①

6月下旬に夏休みをいただき、フランスに行って参りました。今回はブルターニュ、ノルマンディとパリより西側を旅行してきました。着いた時はそれ程暑くもなかったんですが、最終日あたりにはかなりの猛暑になりました。ただ、よく言われることですが、日本と…

ペーシュ・メルバはじめました!

いよいよ桃の美味しい季節がやってまいりました。昨年、大変ご好評をいただきました夏の定番? “「薔薇の香りのペーシュ・メルバ」はじめました!” (冷やし中華はじめました!みたいな感じで) 薔薇の香りのシロップでコンポートにしたフレッシュな桃をまるごと…

唯一無二の偉大なるパティシエ。

ご無沙汰しております。先日フランスから帰国するなり山のような仕事に追われ、ブログを更新することが出来ず。。。久しぶりにブログを見たら前回の更新は3週間前でした(^_^;) 実は昨日、某料理専門誌の取材で、ある偉大なるお方とお会いできる機会をいただ…

TVの影響力・・・(^_^;)

ってスゴイですね。先週の土曜日にテレビ朝日『街メーター』で放映されて以来、アントワネットの出数が劇的に増えました(^_^;) で、せっかくご来店いただいたにもかかわらず、お目当てにされているアントワネットが“品切れです”っていうのは、とても申し訳な…

サロン・ド・テ1周年に御来店いただいた数多くの皆様方ありがとうございました!

1周年記念の特別メニューも大好評(!?)で終わることができましてわざわざ足を運んでくださった多くの皆様方には大変感謝いたしております。本当にありがとうございました。 予定していた数よりもはるかに多くのお客様にお召し上がりいただけたのにはスタッフ…

夏休みのお知らせ。。。

今月6月20日(月)〜24日(金)までの5日間はパティスリー・アカシエ、アカシエ・サロン・ド・テの両店ともちょっと早めの夏休みをとらせていただきます 新たなネタを求めに生意気にもフランスなんか行っちゃったりして(^^ゞ1年に一回はフランスに行かないと、いくら…

ちらっとお見せします。

1周年記念限定メニュー“チェリー・ジュビレのミルフイユ仕立て”です。 ↓こんな感じ。 全体像はお店で!!6/6(月)〜6/12(日)までの期間限定販売です Akashi KYONO

サロン・ド・テ1周年!!

6/6(月)を持ちましてアカシエ・サロン・ド・テは生誕1周年になりまーす!! わーい(*^^)vおめでとう!ありがとう! こうして1年お店を営業し続けてこれたのも、お店に足を運んでくれた皆様方、遠方から幾度も足を運んでくれた皆様方、そんな皆々様あってのことで…

サントノレのVer.3

パティスリーでの新作です。「アントワネット」「サントノレ・ピスターシュ・グリオット」に続く第3のサントノレが新登場!サロン・ド・テの新メニュー「クープ・タヒチ」と共に愛してやってくださいませ。。。 “サントノレ・タヒチ” 730円タヒチ産バニラをしっかり香ら…

TV de アントワネット

6/11(土)18:58〜20:51 テレビ朝日にて放映されます街メーターという番組の中でアカシエの「アントワネット」が一瞬だけ登場しますのでお見逃しなく!! HPはコチラ→http://www.tv-asahi.co.jp/machi/ Akashi KYONO

サロン・ド・テ、6月の新作。

お待たせいたしました!やっとできました、クープシリーズの第二弾!! 題して「クープ・タヒチ」です! やったー(*^^)v 思い描き続けて約2か月。。。イメージ通りの夏の新作が出来上がりました。 “すっごく行きたくて、でも行ったことがなくて、こんな感じなんじ…

久しぶりの新作!

こんにちは!おひさしぶりです!長い間、新作がでない負のスパイラルにはまっていましたが少しずつ抜け出しつつある今日この頃のAkashi KYONOです。とりあえずその新作の一つ目はコチラです。 エクレール・ミエル・シトロン 330円 ○アカシアのはちみつとレモン…