札幌de講習会。

おひさしぶりでございます。

今年はとても多くのご依頼をいただき、春頃から各地で洋菓子技術講習会をさせていただいておりますが

今回9/7は中沢乳業さま、札幌洋菓子協会さまのご協力のもと、札幌にあります

北海道製菓専門学校にて講習会をおこなってきました。

61名の熱く真剣な眼差しの受講者の方々と、とても有意義な時間を過ごせました。

見に来てくださった方々の中で「これからお店をやるんです」という方がいらっしゃって、

僕の話にとても感激してくださって「お互い、頑張りましょう」と固い握手を交わしました。

こんな風に言ってくれる方がいるたびに、僕は講習会に来てよかったなぁと感動します。

学校の生徒の方たちもいろいろ質問してくれて、「大変なことがあっても決してあきらめず、いいパティシエになれよ!」って

エールを送ってきました。

ここから一人でも多くの熱い職人が生まれることを願いつつ、会場をあとにしました。

皆さん、本当にありがとうございました!!!








札幌に到着したのは6日のお昼頃で、その日はどうしても立ち寄りたかった

パティスリーシイヤの椎谷シェフのところへおじゃましました。

生憎の雨模様の中にも関わらず、たくさんのお客様で店内はいっぱいでした。

ゆっくりする時間もなく、すぐ会場入りしなければならなかったので、イートインはできませんでしたが

(どっちにしろ満席で時間の都合とかは関係なくイートインは出来ませんでしたが(^_^;))

何点かお菓子を購入させていただき、会場で食べさせていただきました!

ウマいんですよ、本当に。

何ていうんだろう、言いたいことが伝わってくる菓子といいますか…。

前にお店に行ったのは約1年半前になりますが、その時は札幌三越の催事で数日滞在した時でした。

なんだか、よっぽどタイミングが合うらしく、椎谷さんから「そういえば、昨日、大阪のケ・モンテベロの橋本さん来ましたよ」

って言われたんです。

そして、今回。

「そういえば、4、5日前にケ・モンテベロの橋本さん来ましたよ」

って。

…なんだ、このタイミング。。。

おっかけみたいになっちゃってるよ。。。(^_^;)


来月大阪で講習会を行いますが、そういう時は意外と会えなかったりして。





Akashi KYONO