ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

こんにちは!アカシエ・サロン・ド・テです。
本日ボージョレ・ヌーヴォー解禁になりましたね。

「収穫したばかりのガメイ種から造られるフレッシュなワインは、1800年代からデイリーワインとしてボージョレ周辺の地元住民を中心に楽しまれていました。そんな「地酒」であったボージョレ・ヌーヴォーが、1951年フランス政府によって公式に11月15日を解禁日として発売することが認められたのを期に、パリのレストランを中心に大ブームとなったのです。そして 1970年代に入ると陸路・空路の発達に伴い、そのフレッシュな味わいが日本を含め世界中に知られることとなりました。」

Q.ちなみにこのワイン、ボジョレー?ボージョレ?どちらが正しいのでしょうか?
A.日本で最初に紹介されたときはメディアはほとんど「ボジョレー」と呼んでいました。その影響でいまも「ボジョレー」が正しい名称と思っている方も多いようです。ただ、フランス語の発音に近いのは「ボージョレ」のため新聞やワインの輸入元では「ボージョレ」と呼ぶことが多く、一般的になりつつあります。

ということです。

本日21日から24日(日)までの限定でお出ししております。
是非、この時期しかお楽しみいただけない味わいをアカシエのランチやデセールと共にお試しください。

Acacier staffs