ブーランジェリー・アカシエ!?



いやいや違うんです(^_^;)

パンを習いにいってきただけの話です。


20日、21日の二日間、埼玉・川越にあるオーブンメーカーのツジキカイさんのラボをお借りして

サンエイト貿易さんの今尾暁子氏からパン・ド・カンパーニュ、フォカッチャなど数種類のパンを

教えていただきました!!

やったー!





普段アカシエでは、クロワッサンやブリオッシュなどのヴィエノワズリーを並べていますが、

ハード系のパンやパン・ド・ミなどはつくっていません。

なので今後サレ系(塩味系)のパンやケイクなどを揃えていきたいので

「是非パンを教えてください!」

と懇願したところ今回のような場をもうけていただけました。


こんな感じでとても分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。




念願のバゲットやカンパーニュをつくっていきます。

もうテンションあがりまくりなんですが、真剣なんで大騒ぎはせず、静かです。。。




バタールにクープをいれます。うまく割れるかな?



やばぃ!すっげーウマそお!!!

クープもうまくいったし(^−^)


どうですか!?

すごく美味しそうでしょ!!!





オーブンもまたいいんですよ、これが。

石窯(ピザ窯で有名かな?)といってツジキカイさんがもっとも得意とする分野なんですが、

いわゆる鉄板のオーブンと違って火のあたりがとても柔らかいんです。かといって弱いというわけではなく

パワフルなんだけどまわりが焦げ付くような荒い火じゃない。

グワーンと窯の中で一気に縦に力強く伸びていきます。

そしてさらに石特有の遠赤外線効果で中心に火が入るスピードが早い!

だから、例えばパウンドケーキなんかを焼くと縦にぽっこり膨らんできれいなカタチになるのはもちろんのこと

こういう効果もあるんです↓

焼きあがり時間が短くなる=水分の蒸発が少ない=しっとりと焼きあがる
すごいんですよ。この窯は。


あ、ちなみにアカシエの焼き菓子はもちろんこの窯で焼いていますよ〜(^^ゞ

だ・か・ら

アカシエの菓子はウマい・・・



かどうかは人それぞれの好みですからわかりません。







そして出来上がったパンを使っていろいろなタルティーヌなどをつくってみました。


サーモン、アボカド、ケッパー、ディル


モッツァレラチーズ、トマト


生ハム、ルッコラ


フォカッチャサンド

美味しかった〜 大満足!






最後に

今回はこのメンバーがサポートしてくださったおかげで

とっても楽しく、とっても勉強になる充実した講習会になりました。

一番左から

関東商事の大和氏、興野、サンエイト貿易の西村氏、講師の今尾氏、ツジキカイの井上氏、ツジキカイの山根社長


どうもありがとうございました!



ところで

いつから販売するの?って思いますよね?

・・・えーと、バレンタインとホワイトデーが終わったあと・・・ぐらい・・・かな・・・。

・・・スイマセン(^_^;)


できるだけ一日も早くお店に並べられるようがんばります!!



Akashi KYONO