アカシエ・サロン・ド・テ

こんにちはシェフのキョウノ アカシです。

今回はサロン・ド・テのご紹介をしようと思います。

ラインナップの中から何品かご紹介します。



最近の新メニューはこれから増やしていきたいパフェシリーズの第一弾

クープ・アントワネット」950円です。


まずスプーンをいれるとバラの香りのシャンティクリームとその中からバラのアイスクリームがでてきます。
そしてグロゼイユ(赤スグリ)のソルベで程よい酸味を感じたら次にパータフィロ(薄いパイ生地)のザクッとした食感が。
プティシューがアクセントとなってさらに下へ進むともう一度バラのアイスクリームがひんやりと香り、
グロゼイユのソースに絡めた数種のベリー系フルーツがでてきます。
そして最後はフルフルのなめらかなバラのジュレが後味をすっきりとさせてくれます。


想像してみてください・・・このクープが運ばれてきたら間違いなくテンションがあがりますよ!













そしてこちらも増やしていきたいスフレシリーズの第二弾

「キャラメルのスフレと塩アイス」800円です。

かなり砂糖を焦がして苦みをしっかりとつけたスフレに

これまたしっかりと塩気を効かせたアイスクリームを添えてお出しします。








そして、できればこんな風に召し上がっていただきたいスフレです。
1.まず、スフレだけで召し上がっていただき、

2.次にアイスだけで召し上がっていただき

3.そしてアイスをスフレの中に落として一緒に食べると・・・

そうです!な、なんと、塩キャラメル(キャラメル・サレ)の温冷スフレになるんですっ!!
・・・まぁ、そのまんまなんですけどね。苦笑

このスフレ、ワタクシ個人的にはかなり気に入っています。












ちなみにスフレシリーズ第一弾はこちらの
「パッションとバナナのスフレバニラソース添え」750円です。

これも気に入っているんですけど、キャラメルスフレのように、
組み合わせによって2つも3つも味わいが楽しめるような仕立てにしたくて
バナナスフレにパッションソルベの組み合わせか、パッションスフレにバナナアイスの組み合わせに変えようかなって思ってます。










そして

さらにパフェの第二弾とスフレの第三弾を思案中なんですが・・・

なかなかいいのが思い浮かびません・・・イチゴを使ったものをつくりたいなぁ




また決まった時にはお知らせします!



Akashi KYONO