おかげさまで9周年!!!

日頃よりアカシエを支えてくださっているたくさんの皆様、おかげさまで我々は2016.8.9で、丸9年を迎えることが出来ました!

2007年にアカシエを始めたころはこんなにもたくさんの人たちが来てくれるなんて思わなかったし、そもそも浦和の人々に受け入れてもらえるかも不安でした。

でも、どんなに考えても悩んでも作り手である自分は食べる人たちの味覚自体を感じることはできないから、ただ自分が美味しいと感じるものを作っていくしかない!それが受け入れられなかったら自分の味覚は人を喜ばせられるレベルになかったと思うしかない。

そう思い、ただひたすらにいろんなものを食べて食べて食べて・・・。

その中で美味しいと自分が感じたものに素直になれと言い聞かせてきました。

ただ、そんなことを言いつつ、始めた当初はどこかその中に絶対にフランス菓子と周りが認める要素がなければいけないとかなり意識していたかもしれません。しかし年を重ねるごとにそういう枠や形式にこだわることなくどんどん素直になってこれたような気がします。

もしかしたら初めのころは「楽しい」よりも「意地」みたいなものの方が強かったかもしれないけれど、でも今は「楽しい」気持ちで仕事ができるようになってきたと自分では感じています。

これからも「アカシエ」という空間の中で、皆様に伝えていきたいことはなんなのか、常に自問自答しながら前を向いていきたいと強く志して参ります。

今後ともどうぞアカシエをよろしくお願い申し上げます。

Akashi Kyono with Acacier staff