最近の新作たち。。。

最近、いろいろ出してます。新作を。
が、しかし相変わらずあんまり更新しないので先日も
ある常連さんに「新作でたらアップしてください」って言われました。


その通り!まさにその為のブログだもんな!
ってその時はじめて気が付きました(遅っっ!)(^_^;)




フレジエ

苺を食べる菓子。まるごと苺にはやっぱり生クリームではなくてカスタードクリームとバターを合わせたしっかりした固さのクレームムスリーヌがよく似合う。と私は思う。アーモンドの香りをしっかり効かせたビスキュイ。苺の酸味に優しい甘味、卵黄のコクとバターの乳味、キルシュが爽やかな香りを与える。トップにはお決まりのマジパンをかぶせ、苺味のグラサージュで覆う。うん。やっぱり「フレジエ」はこうじゃなくちゃな。



アリババ
食べるラム酒。バターと卵がたっぷりのパータ・ババ。しっかりとグルテンを出して、がっちりとシロップを受けとめる。フォークを下まで突き刺して一気に口の中へ頬張るとジュワッと溢れ出るラム酒のシロップと共にババの生地の食感やバニラの香る優しいクリーム、レーズンとの一体感がたまらない。これほどまでに特徴的なフランス菓子は数ある中でも他に類をみない、唯一無二な存在だと私は思う。




タルト・オ・シャテーニュ
渋皮ごとやわらかくした栗には、ビターアマンドがしっかり効いたクレームダマンドにほんのりネグリラム酒を効かせ、ザクッとしたパートシュクレがお似合いだ。他のタルトはパイ生地だけれど、こいつにはクッキー生地の方がなんだか相性がいい。大粒なこの栗はクレームダマンドやパートシュクレに負けることなくその存在感を感じさせる。



また新作が出たら即座にアップします!(^^)!
…なるべく。

Akashi KYONO