古き良きマカロンシリーズvol.1もりもりもんもりおん


モンモリオン・ピスターシュ!
いっぱい並ぶとかわいー\(;▽;)/ワーイ


クッキーだと思いました?
ぶー!
カロンなんです♪(´ε` )


カロンて、ご存知の方も多いと思いますが、クリームやジャムをサンドしたあのカラフルなマカロン・パリジャンだけでなく
実はフランスの至る所にいろんなタイプのマカロンがあるんですよね。



カロン・ド・ナンシー、マカロン・ド・サンテミリオン、マカロン・ダミアン…。
そしてフランス最古のマカロンと言われているマカロン・ド・コルムリーなどなど。
コルムリーについては、その歴史はとっっっても古く、さかのぼることなんと1221年前!
791年にコルムリーの修道院で生まれたといわれています。


いや〜奥が深い、深すぎる。。。(^_^;)


そして今回アカシエで新たに仲間に加わったマカロンはといいますと。



『マカロン・ド・モンモリオン』
19世紀にポワトゥー・シャラント地方のモンモリオンで生まれたマカロンです。


19世紀だって100年以上も前なのに、791年とか聞いちゃうとなんだか最近みたいな気がしちゃいますよね。。。汗




そのモンモリオンを、ウチのシェフ、Akashi KYONOはピスタチオ風味にアレンジしちゃいましたぁ♪




カロンて、甘くて苦手って方もいらっしゃいますが…(´・_・`)
モンモリオンは、甘過ぎなくて美味しいですよ〜。
わたしは、もともとマカロンの生地が大好きなので
このねちっとした食感がたまらなく好き。。。



ちなみに、絶対食べたい!という方はお取り置きも可能ですのでお電話くださいね(^O^☆♪

550円♪



Staff HARA