今一押しのおすすめケイク。

毎日暑いですね(^_^;)

こんなに暑い日が続くと生ケーキは全く動きません。
そりゃそうですよね、持って歩きたくないでしょうから。。。



生菓子がだめなら、焼き菓子を食べればいいじゃない!!
(マリー・アントワネット風に(笑))

ということで、

作ってみました。



『ケイク・ショコラ・フィグ・オランジュ



実はオープン以来「ケイク・ショコラ」というものを定番化したことがないんです。
(一度だけイベントで「ケイク・オ・フリュイ・ルージュ・ショコラ」というものを作りましたが)
ですから、心のどこかで「美味しいケイク・ショコラを作りたいなぁ」って常々思っていました。



でも、なかなか「これだ!」ってなものに出会えず、そして思いつかずな日々が過ぎていきました。



しかし、しかし!ついに出来ましたよ、念願のケイク・ショコラが!イメージ通りの味が!



ケイク・ショコラ・オランジュって良くあります。
ケイク・ショコラ・フィグってのもよく見かけます。



でも、ケイク・ショコラ・フィグ・オランジュって以外とないなぁって。…自分ではそう思ってます。




ポイントは


ドライフィグをオレンジジュースで煮戻すことでオレンジ味のフィグになり、
そのフィグを細かく刻んで全体に散らばすことで、どこを食べてもプチプチした
あのフィグ独特の食感が楽しめること。
そして、焼きあがった直後に、煮戻したシロップをたっぷりと打つことでオレンジの食感は
何にもないのにジュワッとさわやかな香りがショコラの苦みとイチジクの甘みを繋いでくれます。



暑い夏でも溶けてドロドロにならない「ケイク・ショコラ・フィグ・オランジュ」を是非お試しあれ!




P.S.オリーヴオイルとピスタチオのフィナンシェなんてのも出たよ!




Akashi KYONO