そろそろぶどうですね。

おはようございます(^^)v
なんだか一気にすずしくなりましたね!
桃とネクタリンからぶどうに変わっていく感じですね〜。
ハウス物のぶどうは5月下旬あたりからずーっとでていますが、路地もののシャインマスカットは8月下旬あたりから本格的に出始めます。
アカシエで使うシャインマスカットはスーパーに出始めるよりもちょっと遅く9月に入ってからかと思われます。というのも生産者の意向で収穫直前に香りがぐんと入るからここが収穫という基準よりちょっと長めにならせておくからです。
そのかわり、届いたものはすんごいパフォーマンスを放つわけですよ!
それ以外に、もうすでに出回っているものとして岡山でしか作られていないマスカット・オブ・アレキサンドリアを岡山・船穂の農園でいただきましたが、これがまた強烈なマスカット香を放ってましたヽ(^o^)丿
今年こそはアレキ使ってみたいなぁ。。。

ってことで今日も元気に営業します!!!



Acacier chef