メリークリスマス、Joyeux Noel!

今年のクリスマスウィークもたくさんの皆様にご来店いただき、本当に感謝いたしております!
今年のクリスマスケーキはテーマを明確にすることで、個人的にはとても完成度の高い満足のいくものができたと思っています。
そして今年がアカシエで迎える初めてのクリスマスだった不慣れなスタッフも多かったのですが、みんな本当に本当に頑張ってます!どんなに大変でも、心が折れそうになるアクシデントがあっても必死で頑張って、どんなに疲れても絶対妥協しないみんなの努力は本当に素晴らしく、たとえコックコートがチョコレートや生クリームだらけであってもその姿は本当に美しいと思いました。
もちろん私達は、そんな努力や汗や涙を売ってるわけではないので出来上がったものが完璧でなくてはならないことを肝に命じております。とはいっても、人生経験やパティシエとしての修業が足りないまだ若いスタッフには頭でわかっていても心や体が言うことを聞かず「どうしてここまでこだわらなければならないの?」「こんなの適当だってバレやしないじゃん」って思ってしまうそんな瞬間がいっぱいあると思うんです。そんな葛藤の中で自分に厳しく可能な限りの最善を尽くす努力は絶対に結果となって必ず相手に伝わると信じています。
それでもまだまだ足りない、満足のいく出来まで到達していないと感じられるお客様も数多くいらっしゃると思いますし、それが現実の厳しさであるという認識もしっかりと体に染み込んでおります。
もっともっと努力が必要、もっともっと知識が必要。決して思い上がらず、常に上を目指していかなければならないのが我々の使命だと思っています。

クリスマスのあと、すべての緊張感から解き放たれた何も考えない時間を我々の最高のクリスマスプレゼントにするためにも、本日も最高の状態で皆様のご来店をお待ち申し上げております!

Chef patissier Akahi KYONO