古き良きマカロンシリーズ vol.2

ででん!

第2弾は…
★マカロンダミアン★

マカ美:…ダミ…アン??ねぇねぇ、これってどんなマカロンなの〜?


マカ爺:そうか、おぬしは知らんのか。それではよ〜く聞いておくのじゃぞ。マカロンダミアンというのはのう・・・

『フランス北部のピカルディー地方の古都アミアンで13世紀後半に誕生したといわれている歴史のあるマカロン。アーモンドパウダー、砂糖、卵白、そしてハチミツやリンゴのジャムなどが生地に含まれているため、表面はかりっと中はねちっとした食感が特徴。日本で知られているマカロン・パリジャンのようにジャムやクリームがサンドされているわけではなく、生地そのものを味わうマカロンの方がフランスの特に地方においては数多く、このアミアンのマカロンもそのひとつ』
ということなんじゃ。

    

マカ美:ふ〜ん、なるほど。マカロンて何かがサンドされているのが当たり前じゃないのね!よくわかったわ。マカ爺、ありがとう!




…くだらないクダリにお付き合いいただきアリガトウゴザイマス。そしてスミマセン(^_^;)

Staff HARA